超絶初心者株日記

超絶初心者である私、トリス松浦が株をやってみた備忘録

とりあえずやってみた

どうも初めまして。

トリス松浦といいます。32歳です。

普段はゲーム会社で企画とかやってます。

 

たまたま会社でお金貯めようぜみたいなセミナー受けて、NISAなんてのがあるってのを知ったので色々調べて寝かして調べてで、セミナーから1年以上経ってようやくNISA初めました!

そもそもNISAってなにかっていうと、株やると普通税金掛かるんだけど120万とかまでは税金かけないでやっちゃうよー。株怖いとか言ってるやつもやっちゃえやっちゃえー的なやつですね。

詳しくは

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E9%A1%8D%E6%8A%95%E8%B3%87%E9%9D%9E%E8%AA%B2%E7%A8%8E%E5%88%B6%E5%BA%A6

 

で、調べてたらまずは、証券会社だってことで色々みてみたんですが、なんか楽天がよさそうだなーと思って楽天証券で申し込みを。

https://www.rakuten-sec.co.jp/smartphone/

手数料とかの兼ね合いからネットバンクも必要だぞってなって楽天銀行に口座を開きました。

もう、実はここらへんで結構面倒くなってたんですが、未来は自分で切り開かなければともう一踏ん張りしました。

証券会社で、株を始めるのとNISAを開くのは別軸であるということが分かり、住民票取り合ったりで結構大変でした。

で、NISAの審査待ちが2週間くらい。

実は、その前に買いたい株があって審査待ちの間にチェックしてたんですが、上がる上がる、ドンドン上がる。

もっと早く動いてればと後悔しつつ、ようやく開設。

これで僕の株ライフがようやくスタート!

 

次回予告  いきなりフィーバーか?!