超絶初心者株日記

超絶初心者である私、トリス松浦が株をやってみた備忘録

まずは買ってみる

前回、楽天証券でNISAなるものを始めてみたトリス松浦です。よろしくどうぞ。

 

で、今まで株なんてやってこなかったしなんならやってたやつ軽くバカにしてたんですがまーもー年ですかね。お金欲しいってなって安易に手を出しちゃったんですが、、、

 

前置きはこれくらいにして、さっそく始めてみたんですが、まず今回予算はとりあえず25万です。

やってみて分かったんですが基本株って1株から買えないみたいなんです。いま750円の株があっても買えるの100株からとか75000円かよ、みたいな。

ミニ株っていうそれ以下で買えるのもあるみたいなんですが楽天証券さんにはありません。。貧乏人に厳しい。。。

だから予算が限られてる僕はそうそう高い株を買えません。なんで、目をつけていたのはビックカメラガンホーでした。

ビックカメラはそん時860円。ガンホーは233円ということでこれなら買えると。

でもただ闇雲に安いから選んだわけじゃないんです。ビックカメラはPSVRだったりIphoneで業績がいいんじゃないかってのと、株主特典で商品券が貰えるってのに惹かれました。ガンホーはあと数日後に新作のリリース発表があるという情報を仕入れてたのでこりゃ上がるかもってことで買いました。

 

買い方も最初よく分からず調べてたら成り行きってのでとりあえず買えばいいということが分かり、さっそく注文。ちなみに成り行きってのは売りたいって人の中で安く出してる人から順番で買ってくってやつみたいです。他に指値って自分で金額付けて買うやつもあります。

ビックカメラが865円で100株、ガンホーが235円で200株買いました。

全然実感はなく僕は約13万を使ったのでした。こいつはちょっと怖いことです。ボタンを3回くらい押しただけなのに。。

まあ、そんなことはネットで生きてるこのご時世速攻で忘れ株価の変動をよーくみてました。

買ってから3日目。そこまで株価の動きもなかったのですがその日はガンホーの新作発表日。待ってましたとガンホーの株価をチェケラ!

発表後数分で上がる上がる、爆上げ爆上げ!

収支のプラスがドンドン上がる!で、僕はその前からガンホーの株はその日のうちに手放そうと思ってました。どうせ上がるのは今日だけだろうと思ってたので。じゃあいつ売るの?今でし(ry

 

次回予告   売り時って難しい